Yukitter

Xにはいません。Misskeyにいます。→ @yuki_codemelody@misskey.io

024

ファイアーエムブレムエンゲージのつまらなかった部分について。某所に回答を書いたところ、長文になったことから、せっかくなのでここにも載せておきます。

 

 

 

 

ストーリー。とにかくストーリーを見るシーンがつまらない。

勇者的存在が魔王的存在に挑むという筋自体は特に悪くないと思いますが、登場人物たちのノリが軽くて、シリアスな話にしたいのか笑う話にしたいのか中途半端で没入できない。
物語の展開は早いのに、登場人物を掘り下げる描写が全然足りないので、悲劇的な展開が起きても全く共感できない。
各シーン単位のツッコミどころも多く、主人公たちが見知らぬ存在とはいえ無警告で矢を撃ってきたかと思えば、主人公の素性を知るとオーバーな土下座…………ギャグにしてはかなり寒い。

そもそもストーリーを見るシーンが、キャラが横一列に並んでしゃべってるという絵面で、これではイラストを並べて会話させてるのと何も変わらないと思います。風花雪月ではキャラの立ち位置も、シーンのカメラワークもちゃんとしていたのに、GBA3DSの頃のストーリーシーンに戻ってる。わざわざ3Dのキャラモデルを使うことが違和感にしかなっていません。


私はファイアーエムブレムはバトルマップがおもしろいことを重視していて、ストーリーはゲームの進行を促す機能になっていればかまわないくらいの考えなのですが、今回のストーリーは見るのが苦痛で、ゲームを進める妨げになっていました。

 

 

またキャラクターについて。
ライトで悲壮感の無い方向性にすること自体はかまわないと思います。が。あんまりにも流行のオタク向けキャラのテンプレな性格のキャラばかりで、ファンタジー戦記物という物語になじんでいないと思います。
ライトにするならするで、キャラだけ流行りに寄せましたではなくいっそ「エムブレムの世界に異世界転生してしまったおれが軍師に?」とかくらい物語から世界設定から雰囲気に至るまで、徹底的にライトにすべきだったのではないでしょうか。

 

また指輪による育成が、ストーリーの都合で途中から自由に出来なくなることも、どうなのかと思いました。
育成のシステムを楽しませたいのか、ストーリーをドラマチックにしたいのか(指輪が奪われる経緯があんまりすぎて、ドラマチックに感じませんでしたが…………どんなに油断していても指輪は盗まれようがないでしょう…………)

 

とにかくストーリーとキャラまわりは、ただただ残念でした。